1. ホーム
  2. サロンについて
  3. ≫脱毛技術

脱毛技術

世の中には、多くの悩みが存在しています。

あちゃーという表情の男性

そのひとつがムダ毛の処理です。人間は、古くからムダ毛の悩みに直面していました。しかし、現代では、ムダ毛の悩みなど無くしてしまう技術が開発されました。

「永久脱毛」です。技術の進歩により美容エステサロンや小さな医療機関においても簡単に施術を受けることが出来るようになりました。

また、メンズ脱毛として、男性向けの施術も活発に行われるようになりました。永久脱毛とは、毛の生える根幹(毛根、毛乳頭)を破壊することで、再び毛が生えることがなくなるような処理のことです。

毛根や毛乳頭は、毛穴の中に存在し、毛細血管などとつながっています。それを、電気やレーザーによって破壊するのです。電気脱毛は、絶縁針と呼ばれる特殊な針を、毛穴1つ1つに刺し電気を流します。

電流によって毛根やその周辺の細胞は破壊され、永久的に生えなくなるという仕組みです。針を刺し電気を流すので多少の痛みがあり、さらに毛穴1つ1つに刺さなければいけないので時間や回数も必要になります。

医療レーザー治療は、黒に反応する波長のレーザーを剃った毛に当てることで、毛の内部から熱によって破壊します。施術範囲が広く、波長を替えることで様々な毛に対応します。

痛みは、細胞が破壊されるとき多少の痛みが伴います。多くのエステサロンでは、レーザー脱毛が主流になっています。上記の2つが、現在主流になっている脱毛技術です。

応用系として、光脱毛や非熱式脱毛があります。メンズ脱毛を希望の男性、美しくなりたい女性、様々な思いで脱毛を行うことでしょう。

しかし、自分の肌質や体質に合った方法をえらび、施術後の失敗をしないことも大切です。